2016/12/04

アラスカを訪ねて9(デナリ公園を後にして)

デナリ公園のツアーも終わり、
その晩はデナリ公園のホテルに泊まる。
翌日早朝にホテルを出発。

途中でアラスカ鉄道と並走をしたり


中々見えないと言われた
マッキンレーの頂上付近が
また顔を出してくれた。
昨日ツアーの余韻を楽し見ながらアンカレッジに戻る。


アラスカの大自然、
コロンビア氷河のクルーズ
ゴールドラッシュに沸いたフェアバンクスの街なみ、
貴重な自然が残るデナリ国立公園では
無邪気に遊ぶグリズリー親子の
姿も近くで見ることができた。

しかし我々の旅は大きなアラスカの
ほんの1部を楽しんだだけである。

この旅でアラスカ全体を語ることは出来ない。
残念ながら、本当のアラスカの姿を知ろうと思っても
簡単には旅することが出来ない地域が多すぎる。

そのため、我々が旅をした一部の自然を参考に
星野道夫さんの写真集等でアラスカ全体を
思い巡らしてみるしかないのだ・・・。











0 件のコメント:

コメントを投稿