2017/12/15

今年最大のスーパームーン(東京での生活)

12月4日は今年最大のスーパームーンの夜。
幸い天気もよく綺麗な月を撮影できた。

月の昇った直後
真夜中に浮かんだ満月

新暖房機登場(東京での生活)

新兵器登場!! 
今年は足元が寒くて困っていました。
そこで見つけたのがこの新兵器。
ダイニングテーブルの下に格納でき、
遠赤外線で温めてくれるものです。
じんわりと温かみ味が伝わり有難い暖房機です。


これで足元がぽっかぽか
足先が暖まり動けません。
こたつに入っているような感じ・・・

2017/12/13

久しぶりにクリスマス飾りを作る(木工生活)

最近は屋久島で集めた流木を
どのような形にしようかと考える時間が多い。
そのため、今までの木工(組木作り)から遠のいていた。
友人からクリスマスの飾りは作らないのかと言われ、
久しぶりにクリスマスの飾りを作ってみた。



こちらはデザイン優先なので
作りやすい。
流木は流木にどのような形になりたいか
よ〜く対話をしながら
作品にしなければならず
中々手強さを感じている。

2017/11/30

2017年山荘暮らし終わり「森での気ままな暮らし「2017−16)」)」

山も冬になり、4月から7ヶ月、
大自然の空気を楽しみ・
森林浴・鳥の鳴き声等からパワーを貰い、
新鮮な野菜を喰らい過ごした森での生活を終え、
山荘を閉めて来ました。


これから春までは5人の孫からパワーを貰いながらの生活に戻ります。

山荘最後の紅葉「森での気ままな暮らし(2017−15)」

今年は天候が不順で
我山荘のシンボルとツリーの
紅葉は殆ど見ないうちにちってしまいました。
なんとか玄関前のもみじがやつと赤く色づきました。
多分イロハもみじだと思います。