2016/12/06

2017年酉年の干支作り(木工生活)

師走になり、来年の干支である酉の組木作りを始める。
干支作りは、私が木工を始め勝手にし師匠と思っている
小黒三郎さんデザインの鼠年に鼠の組木を作ってから
来年の酉年で丁度10作目になる。



石の上にも3年というが
10年間、色々なものを切り抜き今に至っている。

電動糸鋸を使いトライ&エラーで板を切り抜き
時には板を押しすぎ斜め切りになってしまい
組木にならなかったり、試行錯誤で物を作ってきた。
最近はやっと切った後の組み合わせも
スムーズに組み合うようになった。
中々奥の深い作業である。

また板を切った跡の色付けにも苦労をしたが、
安定した色付けも出来るようになってきたと思う。

これからもさらに精進して行きたい・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿