2016/11/11

久しぶりの木工細工(絵馬に干支を組み込む)

体調を崩していて暫く木工細工を休んでいました。
今年も余すところ1ヶ月半
お正月の飾りにと思い
干支を切り抜こうと作業にかかりました。

先ずは、絵馬のベースを作ります。


そのベースに干支12支をデザインをした
元絵を貼り付け糸鋸で切ってゆきます。

糸鋸で書く部分を切り抜いているところ
結構集中力が必要で
良いリハビリになるみたいです。

切り抜きが終わったところ。
右下から、鼠・牛・トラ・・・と並び
左下から、巳・馬・未・・・と並んでいます。



ヤスリを掛け表面を滑らかにします。
その後色付けです。
色付けには、「遊プラン」より入手した
染料を使い色を付けてゆきます。

完成した絵馬(干支の12支)です。


これなら毎年の干支を作らなくても飾ることが出来
便利だと思いますが、如何でしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿