2012/06/03

第4回<オトコも集まる会>(玉川学園地区社協)

5月27日第4回<オトコも集まる会>を開催しました。
今回は、玉川学園にお住まいの
登山家 松田雄一 さんより
「ヒマラヤを超えるツルの話」の
講演をして頂きました。

松田さんは日本山岳会の副会長を勤められ、
現在は日本山岳会名誉会員。
1956年第三次マナスル登山隊に
隊員として参加され、日本人初の
マナスルの初登頂に貢献されました。


ヒマラヤをツルが超える時は
上昇気流をうまく使い、エネルギーを使わずに
8000mに達し、その後はインドへ向かい
滑空をしながら下降して行く。


上昇気流で上昇しているツルの群れ
さらに、ツルがヒマラヤを越える時は
8000m超えの山々の頂上アタックに
最適な気象条件ではないかとも考えられ、
山岳気象について色々調査研究された結果の講話でした。
大変興味深いお話を聞かせ頂きありがとうございました。


その後、恒例の参加者の皆さんおよび松田さんご夫婦も出席して頂いた
懇親会で盛り上がり、楽しい一時を過ごすことが出来ました。




2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 誤字を直そうとして1回削除したのですが、履歴は残るのでしょうか・・・。
    それでは、あらためまして、こんにちは!
    オトコだらけっていうのも、なかなか良いですね。
    写真だけお見受けすると、ご年配の方が多いのですね。
    私なんか、場違いになりそうです(笑)

    今後、地区社協の活動もどんどん拡がっていくと良いですね!
    応援しています!

    返信削除