2011/09/07

孫たちのトウモロコシ収穫

ワガヤの小さな畑。
春はじゃがいもを収穫して楽しみました。

その後、夏野菜を…と考え
孫達の大好物!!
トウモロコシの種を撒きました。
北海道つながり?
じゃがいも→トウモロコシの組み合わせは
土にいいらしいですよ。

暑い夏を超え、大きく育ったトウモロコシ。
もろこしのひげの色が茶色くなったら収穫の合図 !!
9月4日
台風12号の通過したあとの晴れ間。
いよいよ、収穫の時です。

5歳児2人、1歳児1人
もう一人、1歳の男の子はお休み・・・
3人で挑戦をはじめました。
1人ずつトウモロコシの付け根を折って収穫です。
もうすぐ2歳になる孫も2本収穫してきました。
たくましい!
3人が力を合わせトウモロコシの収穫が終わりました。
今年は豊作!!
早速、茹でてみました。
我が家の庭で収穫したトウモロコシとしては
満足のできる味になっていました。

その晩は
2009年9月9日
トリプル9にワガヤに加わった
孫娘の2歳のお誕生日パーティー。
甘みがぎゅっと詰まったトウモロコシは
ビッグ茶碗蒸しの具に。
こどもたちは大喜び!

次に何を植えようか、思案中・・・
また北海道?

0 件のコメント:

コメントを投稿