2011/07/23

犬の組み木 (木工作品)

2台目の糸鋸も慣れてきたので、
組み木作りに挑戦をしてみることにしました。

使った糸鋸は旭工機のカメカ電動糸のこ盤

デザインがうまく出来ないので、練習用として
大黒三郎さんデザインのドッグコレクションから
4匹の犬の組み木を作ってみることに
板は23mm厚のヒバを使いました。

色はU-PLANより購入した
ウッドカラーを使い色付けをしました。


最初の2匹は、
細かな切込みが難しかったのですが
何とか切り抜きができました。

1歳半の孫が、この組木が大好きで
良く遊んでいます。
気が付いたら耳が欠けていました。


後の2匹は、一息つき、
落ち着いて切ることが出来ました。

暑い間、クーラーの無いTree House での
木工作業はつらいので、

独自のデザインを
クーラーの効いている部屋や
軽井沢の森の中で考えてみようと思います。

涼しくなったら
オリジナル作品作りに挑戦をして行きます。

乞うご期待




0 件のコメント:

コメントを投稿