2011/07/31

またたび酒造り(森での気ままな暮らし)

7月後半、またたびの実を探しに軽井沢へ

台風6号通過のあと夏空に戻る日もあるが、
寒気が入り込み天気が不安定、気温も上がらない。


またたびの実を収穫に森の中へ
天候のせいか、やっと実を見つける。


森の中を探すこと約1時間。
収穫は150g、
これで500ccの焼酎漬けができる。



またたびの実は2種類ある。
どんぐり型は雌の木に、
かぼちゃ型は雄の木になるといわれている。
かぼちゃ型のものは、主に漢方薬に使われる。

今回は、両方を一緒に漬け込む。

5年前に造った ものは、砂糖が60%だったので
飲みにくかった。

今回は砂糖を倍量で漬け込んでみることにした。


4ヶ月後には、飲用できる予定。

効用は、腰痛・疲労回復・高血圧などによいとのこと。

昔の人はこの実を食べ
また旅を続けられることから、”またたび ” の名が付いた。

疲労回復には特に効果があると言われる。

0 件のコメント:

コメントを投稿