2011/07/01

工房の宝物達 その弐

最近手に入れた卓上ベルトサンダー。
まだ使い心地を試している最中ですが
今後、木製のカトラリーなどを製作していく上で
強い味方になってくれると思っています。

手始めにピザカッターを作ってみました。
ヒノキを卓上サンダーで削り
大まかな形を作っていきます。
仕上げに、ペーパーサンダーの登場。
やっぱり、人間の手は何にも勝る道具ですなぁ。

とは言え、
今までは形を作るのに小型かんなとナイフを使っていたのですが
これが、なかなか骨の折れる作業でした。
その点、この卓上サンダーを使うと
作業時間が大幅にカットでき大変楽になりました。

唯一の難点は…
サンダーをかけたあとの粉塵のお掃除です。
サンダーの粉が飛び散って真っ白になった部屋を
小さい掃除機を片手に…。
やっぱり、最後も人間の手がすばらしい活躍ですなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿