2013/01/02

マディソン群の橋(1)アイオワ州へ(ルート66からの帰り旅9)

ネブラスカ州を抜けアイオワ州へと入りました。


アイオワ州の絵はがきにはこれから訪問する
カバードブリッジも紹介されています。


早速ウインターセットの中心地へ・・・

この街はクリントイーストウッド主演の映画
マディソン群の橋(The Bridges of Madison County)と
ジョンウエインの生家があることで知られた街・・・


街の中心
街にはコートハウス(裁判所)もあります。
街の中心地で昼食をとり
ジョンウエインの生家とローズマンブリッジの
場所を教えてもらう。
何時もワクワクしてみていた西部劇の主役
ジョンウエインの生家へ・・・
静かな住宅街にジョンウエインの生家はあった。


映画で見た大男、ジョンウエインの
イメージからすると家は小さい感じ。

我々が行ったときは建物を外からしか見ることは
出来なかったが今はミュージアムになっているらしい。


その後、教えてもらった道をたよりに
カバードブリッジへと向かう。
地元の方に教えてもらわなければ
たどり着けなかったであろう。
暫く砂利道を走り到着。






クリントウッド扮する
カメラマン・ ロバート・キンケイドが
メリル・ストリーブ扮する
フランチェスカ・ジョンソンを
この橋で写真を撮っている
シーンを思い出している私がいた。


この橋は1883年に作られた橋、
映画撮影後は修復され
塗装もキレイに塗り直したとのことであった。
橋の近くにお土産屋さんもあったが
この時訪れていたのは我々だけ・・・

何故、橋に屋根が付いているかは
橋自体が木で出来ており
風雨等によって腐るのを防ぐために
屋根を掛けたようである。
この地に現存するカバードブリッジは
6つあり、絵はがきにもなっている。



暫くローズマンブリッジを楽しみ

映画に使われた特設セット
「フランチェスカの家」へ向かう。




 


0 件のコメント:

コメントを投稿