2012/06/28

第5回「オトコも集まる会」開催(玉川学園地区社協)

第5回「オトコも集まる会」を開催しました。
今回は、傾聴ボランティアで活躍されている
上松さんより、傾聴について
講話を頂きました。



傾聴とは「耳を傾けて心を込めて聴くこと」
聴くということは、話し相手の表明をそのまま受け取り
その受け取りをそのまま相手に伝え返すということが
あって始めて成り立つ。
この伝え返しまでないと「聴く」ということにはならない。
説明に心が奪われて、知ろうとして訊くと、
相手の心の流れは自己探求から離れてしまい、
インタビューや詰問になってしまう。
「心の声を聴く」ために 臨床心理士 田口 学さんより引用
以上のように「傾聴」と「話を聞く」には
大きな違いがあるという講話でした。


「傾聴」について大変貴重な講話をありがとうございました。


続いて恒例の懇親会を開催、
懇親会の中でも傾聴に付いて
色々と質問などもあり大いに盛り上がりました。




次回の第6回「オトコも集まる会」は
7月29日(日)15時30分よりこすもす会館にて
講話は「けちけちクルーズについて」
(講話者柴田さん)
その後、17時より玉川学園の街にて(会場未定)
懇親会(暑気払い)を会費3000円位にて
予定しております。
興味のある方は連絡をお願い致します。





0 件のコメント:

コメントを投稿