2012/01/11

コマ遊び(東京での生活)

わがまちの児童館よりお声が掛り、
孫を連れ児童館へ伺いました。
お正月のコマ回しイベントに参加、
久しぶりに子ども達とこまを楽しみました。
子どもの頃、冬の遊びは、
コマ回し、剣玉などでした。
最近の子ども達は色々な遊び(コンピュータゲームなど)があり、
コマを回す機会はほとんどないのかも・・・


ベーゴマ、

木ごま(投げごま)

アメリカのアーミッシュ村で手に入れたコマ。
(アーミッシユとは、宗教上の関係で
移民当時の生活様式を守るために
電気などは使わず、移動手段も車ではなく馬車を使って
集団生活をしている人たち。)


このコマは投げごまの一種でバランスが良く、大変良く回ります。
手作りのこまで、作り手のサインが入っています。
その他大山ごまなどを回して遊びました。


久しぶりのベーゴマは樽の上にキャンバスを張った「とこ」で回し
けんかごまをして見ました。
昔取った杵柄、少し練習をすることでコツを思い出し、
うまく「とこ」に入れる事が出来るようになりました。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿