2011/10/30

ボランティア研修会開催(玉川学園地区社協)

2011年10月29日(土)玉川学園地区社協事務所(TOMO) において
地区社協ボランティアに登録して頂いた方を対象に、
町田市社会福祉協議会 町田ボランティアセンターより
菱沼氏をお招きして、ボランティア研修会を開催いたしました。


内容は
1.ボランティア活動の4要素
2.Volunteerの歴史(日本)
3.Volunteerの歴史(欧米)
4.ボランティアの動向
5.自分のとっての効用
6.相手にとっての効用
7.地域にとっての効用
8.安全な活動をするために
ボランティア活動の6ポイント
町田ボランティアセンターの紹介

について、約1時間の説明を伺い、その後質疑の時間を取り
ボランティア活動に対する基本的な内容を学ぶ事が出来ました。
菱沼様、お忙しいところご協力を頂ありがとうございました。

参加者は21名、事務所は一杯になりました。
参加者の皆さん参加ありがとうございました。

尚、資料を希望される方は玉川学園地区社協(TOMO)
に予備がありますので、どうぞ取りにお越し下さい。
(火曜日、水曜日、木曜日の午前10時〜午後4時の間事務所は開いています。)





0 件のコメント:

コメントを投稿