2011/06/24

ルバーブパイ作り

6月の梅雨さなかに1週間軽井沢の森の中に行ってきました。
着いた時の気温は15度で、この時期なのにストーブが必要・・・

今回の滞在は天気も良くなかったので
ルバーブパイ作りに挑戦しようと思い、
庭のルバーブを見ると
情けない状態・・・

ルバーブ : タデ科の多年草で寒さに強く、茎を使ってジャムなどを作ります。
私が米国駐在時(ウイスコンシン州ジェーンズビル・・・シカゴから100マイル北にある街)
多くの現地の方々が庭にルバーブを育て
夏には必要な分収穫をし、男性がジャムやパイを作っていました。
それを思い出し、ルバーブパイに挑戦しようと思ったのです。



これでは収穫できないので、スーパーへ行き
入手してきました。


スーパーでもこの時期は品薄でやっと一束手に入りました。

さあ、これを使ってルバーブパイ作りに挑戦です。

最初は、ルバーブをジャムにしないで
食感を楽しもうと
パイ皿に敷いた生地の上に刻んだルバーブを乗せ
レモン汁をかけ、砂糖をかけ
切れ目を入れたパイ生地をかぶせオーブンで
200度 20分焼いてみました。


出来上がりの見栄えはパイとしては良く出来た
にっこり・・・
しかし、中はルバーブから出た汁が悪さを、
パイの底に汁がたまってしまい
味と食感は良かったのですが
パイとしては・・・
とほほほ・・・

それではと、正攻法で
パイ生地を型に敷きこみ
土台を先ずは焼き上げてみることに


土台が焼きあがったところ

ジャムを作りました

このルバーブジャムを土台に流し込み
上蓋の生地をのせふたをし
200度のオーブンで20分焼く

ちょっと不細工な焼き上がり
でも、パイとしては大変おいしく出来きました。

今回は、天気があまりよくなく、外での遊びには不向きでした。

次回の森での楽しみは、山椒の実が2mmくらいになっているので
山椒の佃煮を作ること
毎年、冷蔵庫で保管し1年間酒の肴にして楽しんでいます。



その結果については、また次回・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿