2011/06/27

孫の誕生日

6月25日は孫の5歳の誕生日、
夕方には息子家族も一緒に
誕生日パーティー

この日に孫たちと掘ったジャガイモの試食

ベージャガ(ベーコンと小粒でみずみずしい新じゃがを使う)を作ることに

先ずはジャガイモの選別から


直径3cm以下のジャガイモ約1kgを鍋に
油でジャガイモの皮が焦げるくらいまで炒める。



300g程度のベーコンとにんにくをあわせ炒め
落し蓋をしてだし汁と調味料で煮て行く


あくを取りながら煮詰めてゆく、
ある程度に詰まったら、香り付けの醤油を少々かけ
鍋をあおりながら仕上げる。


これが小粒新じゃがの我が家のレシピ
オリジナルは朝日新聞で紹介された、土井善晴氏の食卓応援団レシピを
我が家風の味に改良したもの
私の料理の(男の料理と呼んでいる)レパートリーの一つ

孫も好きだが

実はお酒の肴にとっても良くあう一品
はしを運んでほうばると
醤油・だし・ベーコンそして炒めた
ジャガイモの皮の香ばしい風味がなんともいえない

自画自賛???

その後、息子家族・92歳の曾祖母も参加、
総勢11人の誕生パーティーが始まる




5歳なので5段のケーキのリクエスト・・・
そこで自家製ケーキの登場

新じゃがの試食会も終わりました。

ジャガイモの後には
とうもろこしの作付けを
孫と一緒におこない
9月頃には収穫できる予定


現在すくすくと育っています。

無事収穫を出来るように・・・
その結果は、乞うご期待

0 件のコメント:

コメントを投稿